派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

8月も派遣さん休業なのん。

コロナの影響でね、8月も休業。 元々、夏休みがあるので出勤日16日と少ないのですが、休業が重なり出勤日が8日です。 もう、休業で4ヵ月目。休業日は6割の賃金が出るんですけどね。 「いや~、解雇されないだけマシと思いましょう!」なんて派遣仲間が…

休業で週休4日制です。

コロナ禍の影響で、私、5月6月は平均して週休4日ペースの出勤です。 休みの組み合わせで5連休も二回ありました・・・。 休業扱いの日は6割は保障されるのでまだ良い方なのかな? 社員は10割保障らしいですけどね(´-ω-`) 7月以降も今のところは契約あ…

派遣さん、自己責任でしょ?

>>人気の寮付求人のお仕事探しなら【工場ワークス】 2020年、まさかのコロナ禍・・・。今現在5月後半ですが、すでに派遣切りがあったと周りでも聞きます。 この先、しばらくは派遣切りはあちこちでありそうですね。ですが、こんな騒動の真っただ中では、…

派遣さん遂に休業要請が!

お久しぶりの更新です。 コロナ禍が長引いている影響で遂に私の職場でも5月は休業要請となってしまいました。 元々、ゴールデンウィークがあった為、出勤日数が16日と少ない月に休業でなんと5月の出勤は九日だけ(;^ω^) 九日分+6割保障の7日分が5月分…

派遣さんコロナの影響その後・・・。

幸い4月17日現在、契約解除、休業もなく働けています。 私の派遣先は自動車部品メーカーの倉庫なのですが、各国に出荷されていくので世界の経済情勢が実感できます。 中国への出荷分は4月からはもう既に通常量に戻っています。 それに比べ国内、北米、メキ…

こんなコロナ騒ぎ過ぎ派の話を聞きました。

まあ、私もこの先コロナでどうなるかわかりませんけどね・・・。 騒ぎ過ぎ派も、騒ぎ過ぎ批判派も犠牲者を減らしたいだけなんだと思うのです。 争う必要なんてないと思う今日この頃。 この下の記事は、もちろん全ての人がそんな思考だなんて思って書いていま…

コロナウィルスで派遣切りか?その後。

コロナウィルスの影響を思いっきり受けている自動車部品メーカーが私の派遣先です。 そこの倉庫で部品の出荷準備をしているので、ホント仕事なんて急に減ってしまうもんだと再認識しています。 私は中国向けの部品の出荷グループなのですが、中国の工場に出…

コロナで自粛何処吹く風のショッピングモール

金曜日の仕事帰りに髪を切る為に、超大型ショッピングモールによりました。 あ、湘南テラスモールです。 髪を切ろうと思っていた矢先にコロナウイルスの騒動が始まり、何だか行かずじまいで随分とボサボサに伸びてしまい、うっとうしくて我慢できなくなり遂…

コロナウイルスで派遣切りかな?

今日のニュースで北米の自動車工場が軒並み停止すると出ていました。 派遣先で4月は通常に近い数量の出荷があると言っていたのですが、これは想定内なんでしょうか?(;'∀') 私が扱っている部品は海外の工場に出荷されるものが大半だったのですが、中国が回…

コロナで未だ派遣切りなしの職場にて。

3月に入ってからも仕事はますます、暇です。 自動車部品で中国のあの辺りにある工場に送る部品なのでそりゃそうですよね。 ですが、先日、職場見学に一人いらっしゃいました。 その方は採用で、4月から来られるそうです。 さらに!今週中にもう二人が見学…

趣味の部屋。ニンジャ250SIと言うバイク。

ニンジャと言えば900R世代の私ですが、メーカーさんがニンジャと言えばニンジャでしょ!派の私でもあります。 それで、今ムショーに気になるバイクがあるのです。 早くも国内では絶版車のカワサキ・Ninjya250SLが気になって仕方ないのです。 正直、2…

空気をきれいにする家電・機械!紫外線のこんな清浄機あります。

職場に派遣仲間と、このご時世、空気をきれいにする方法ないかな?といった話になりました。 それで、換気をするとか空気清浄機を買うとかありきたりのアイディアしか出なかったのですが、以前、スリッパを紫外線で殺菌・消臭するハイテク下駄箱を見た記憶が…

勝ち組負け組なんて言葉もありました。

これからの日本は私のような非正規・派遣がますます増えるんですかね? 非正規でなくても賃金待遇は下がって、もはや正社員なんて呼び方だけじゃんといった条件で働く人が増えるのかな? 去年からニュースになっている45才の早期退職が増えれば必然的にそ…

同一労働同一賃金、45才リストラの時代に派遣が自己責任?

私は若い頃に非正規の自己責任とか語るのがバカらしくなる本を読んだのが幸運でした。 >>定番だけど本質ですね!「金持ちとうさん貧乏父さん」 同一労働同一賃金で正社員が非正規に近づくのか?非正規が近づくのか?と言った話題を良く見たり聞いたり話し…

氷河期世代も自己責任?ウケる

なんでも、バブル世代が氷河期世代を甘えてるだの自己責任だのと言っているという記事が話題になっているそうです。 もちろん、極一部の極端な意見が注目されただけでしょうが・・・。そうじゃなきゃホントにバブルヤバいぞ。 別に私はバブル世代批判したい…

派遣鬼の修行

アニメ「鬼滅の刃」が大人気です。 同じ職場の派遣師匠も大のお気に入りのようです。私も柱ゴッコや〇〇柱と名付ける遊びにハマっています。 それで、鬼滅の刃の鬼は基本、憎き敵なのですが、鬼の力を人助けにつかうヒーローも居るんです。 私にとっての永遠…

派遣さんコロナの影響で仕事帰る。

私の派遣先は自動車部品メーカーです。派遣先のお客さんは自動車メーカーです。 そして、私が出荷している部品は中国の工場行きの割合が多いのです・・・。 幸い、まだ派遣切りもされず、自宅待機にもなっていません。 こらえてくれる、派遣先さんには感謝で…

派遣仙人、高級住宅街で道迷う。

夢と言うにも遠く、只、憧れを見たくて買った雑誌。 本日は休みを取っていたので、クリエイトに買い物に行った後は、スクーターでブラブラしました。 途中、市内の高級住宅街に迷いこんだのです。まさに湘南スタイル的な素敵なエリアです。 いやね、私は持ち…

覚え違い?パラレルワールド?量子論的な?

先週、職場でこんな議論が巻き起こりました。 「あの、見つけにくい場所にあるドラッグストアーって昔はツタヤだったよね?」 と私が言ったことから始まりました。 「いや、あの場所は最初からドラッグストアーですよ。」 「そう言えば、あの辺にツタヤがあ…

派遣さん、ブロガーなんだぜ!

ブロガーっていっても誰にも読まれない日もよくある程度のブロガーですが(´;ω;`)ウゥゥ インターネットが普及し始めたころはですね、まさか自分がブログを書くなんて思ってもいませんでした。 むしろ、芸能人でもないのに日記を見せるなんてありえないぐらい…

コロナウィルスで仕事減った派遣さん。

私の派遣先は自動車部品の倉庫なんですが、来ましたよ、中国コロナウイルスの影響が。 日本の自動車メーカーの工場があの辺にあるのですが、まさに私の派遣先の出荷先があの辺りなのです。 今年に入ってから今まででなかったぐらい出荷量が減っているのです…

派遣のぬるま湯に浸かりきってますが何か?

派遣なんてぬるま湯にいつまでもつかっていてどうする?なんてこと言われたことありますか?言われたこともなくても、派遣=ぬるま湯なんて話を聞いたことありますか?(笑) 派遣は自己責任もそうですが、なんで、そんなこと言い始める言いたがる人って現れ…

40代派遣、初めて年を取ったと感じた時。

氷河期世代でも割と上の方の世代の感覚だと思うのですが、会話中の発音で語尾を上げる年下が出没し始めた頃に強烈な違和感を覚えましたよね? 平たく言うとイラッとしたわけです(笑)。 今、思うとあの頃が初めて、もう完全な若者ではない、年下からはオジ…

40代の派遣さんがテレビで見ていた方々。

40代になってからの変化の一つに子供の頃からテレビで見ていた方々の訃報を聞くことが多くなったということがあります。 30代ではそんなに感じなかったんですけどね。 30代の頃は訃報を聞いても、自分より上の世代の人達にとっての大きなニュースだった…

独占し始めると終わりの始まり。

今まで何度も見てきました。自分の会社だけ儲かる為に、自分の会社に利益をもたらしてくれているけど自分たちより弱い立場の共栄、協力会社に不利益な契約を結ばせてみたり、はたまた、ライバル会社をつぶしにかかったりすると何故かその会社は業績不振にな…

氷河期世代は時間を返して欲しい。

近頃、やっと氷河期世代が認知され始め、国も支援をしようと動き始めました。 結局はこれからの就職支援だけのようですよね。 もし、一人一人、個人の特性や能力を元に氷河期世代じゃなく今の世代として生まれていた場合の賃金を正確にシュミレートできるシ…

 派遣社員層を救うにはベーシックインカム!

このままですと、日本を成り立たせるのはベーシックインカムしかない気がして来ましたよ。 何故、私がそんな事を言い始めたかといいますと、私のしている仕事も自動化が進んでいると知ってしまったのです。 YouTubeで見たのですが、現状は自由度とスピードで…

やる気ないのは派遣社員だけ?

派遣社員がヤル気なくて困るといった話をよく見たり聞いたりします。 立場というか、結局は報酬が違いますからね。報酬というのは賃金だけでなく、この先もそこで働き続けられる可能性も含めてね。 そりゃ、働いている以上は最低限のヤル気がないのはどうか…

派遣先の時給だけ見て失敗した話。

派遣先を選ぶときに時給だけ見ていると思ったより収入が少ないパターンがあるので注意です。 以前、派遣転職した際に時給が20円上がったのに、二つの要因で収入が減ったことがありました。 一つ目は定時の実働時間。転職前の職場は8.0時間、転職後は7…

FF7リメイクと派遣社員仲間

FF7ファイナルファンタジー7が発売されるとかで、職場の40代派遣社員の絵にかいたような氷河期世代仲間3人の間でちょっと盛り上がりました。 FF7,このゲームをやりたくて私はプレステを購入したんです。 思いつきというか、ついに我慢できなくなって当時…