派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

休業で週休4日制です。

 コロナ禍の影響で、私、5月6月は平均して週休4日ペースの出勤です。

 

休みの組み合わせで5連休も二回ありました・・・。

 

 休業扱いの日は6割は保障されるのでまだ良い方なのかな?

社員は10割保障らしいですけどね(´-ω-`)

 

 7月以降も今のところは契約あるらしいですが、こりゃわからんぞというぐらいに仕事は暇です。7月から持ち返すという前提らしいのですが、いまのところまったくその気配はありませんね。

 自動車部品のメーカーなのでどの道、長い目でみれば衰退していく派遣先ではあるのですが、ここまで急に落ち込むとはちょっと面喰らいました。

 

 それで、この週三日出勤になってから、初めのうちは外を出歩くとなんだか不安に駆られたのです。無職経験が多い私は無職期間を過ごしている感覚を思いだすのです(笑)

 

 ですが、週三日出勤も一か月半たつと慣れてしまいます。もうすでに週五日働いていたのが信じられません。仕事量が戻っても五日働けないかもなんて(笑)。

 

 だってね、一日もしくは二日出勤したら週末なんですよ。もう明日休み状態。こころの余裕が違いますよ。

 まあ、収入が減るのでそうもいってられないのですが・・・。

 

 ようは5万円程、ベーシクインカムが実現すればこの週休4日でも生活できるんだな~と。まあ、私は独身だからでしょうが、これはこれで悪くないかも・・・。

 もちろん、失業保険・生活保護が維持されればですけどね・・・。

 

この2か月で4キロ太りました。今月中にもう2キロ太りそうです。週休4日だと自己管理出来ない人は逆に健康上良くないかもです(;´・ω・)