派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣さん遂に休業要請が!

 お久しぶりの更新です。

コロナ禍が長引いている影響で遂に私の職場でも5月は休業要請となってしまいました。

 元々、ゴールデンウィークがあった為、出勤日数が16日と少ない月に休業でなんと5月の出勤は九日だけ(;^ω^)

 九日分+6割保障の7日分が5月分の給料となります・・・。

休業なしだった場合に比べ、3万円ちょっとの減額となります。

 出勤しないで6割貰えるとか、契約解除されなかっただけましと思ってこらえるしかないですよね・・・。

 

 でもね、今回のコロナ騒動、私的には正直???なところがありまして。

不安をあおるメディア、冷静さを失った国民、それに乗った政治家たちが招いたパニックに巻き込まれた感があってなんだかな~といったところです。

 せっかく、日本はコロナ自体の被害は件数としては少なかったのにパニックで自ら大不況を作ってもったいない・・・。

 ホント、職場でもすごくコロナにおびえる人と、大したことない落ち着け派にわかれました。

 視点が違うと同じ事象でもこうも捉え方がかわるものだと痛感しました。

何よりも幸い、私自身、健康被害は今のところありません。キリがないですけどね、次のコロナは罹るかもしれないし、今回も気づかないうちに罹っていたのかもしれないのですから。

 で、これからくる不況も緊急事態ですよ。確かに派遣先の社員よりは解雇されやすいですが、元々の収入が低いので同程度の収入の職場なら見つけやすいのが唯一の救いです・・・(´・ω・`)

 6月までの契約なのでその次がどうなるか予断を許しません。

ま、なるようになるでしょ(笑)