派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣さん、自己責任でしょ?

>>人気の寮付求人のお仕事探しなら【工場ワークス】

  

 2020年、まさかのコロナ禍・・・。今現在5月後半ですが、すでに派遣切りがあったと周りでも聞きます。

 この先、しばらくは派遣切りはあちこちでありそうですね。ですが、こんな騒動の真っただ中では、正社員を雇おうなんて企業はそうそうないはずです。

  それで、一度は派遣切りしたけど、やはり人が足りずにまた雇うならすぐ決まる派遣さんをとなるわけです。実際、派遣の担当さんがそういった職場が複数あると言っていました。

 「まいりましたよ~。せっかく慣れていた人を派遣切りして、一月後にまた人をいれのてくれないかですよ~。」と嘆いていました。

 この先、しばらく非正規しか雇わない、雇えない企業が大半でしょう。

このご時世、派遣さんレベルの給料で良ければ早めに派遣会社にでも登録しておくべきですよね・・・。(とは言っても、派遣でもそれなりに稼げる案件って意外とありますよ。)

 

 これだけ派遣さんが増えて、こんな歴史的な不況の中で流石にこんな事を言う人はそうそういないと思いますが、一昔前は

「派遣は自己責任。解雇されても給料が安くても努力しなかったんだから仕方がない、自己責任だから。」

 なんてことをドヤ顔でいう人がホントにいたんですよね。

わざわざ正社員で働いている人間が派遣は自己責任なんていう必要あるの?そう言ってマウンティングしたいだけでしょ。

 私は社員より先に解雇されるのは仕方ないですし、正社員より低賃金でも仕方ないと思います。そんなことは承知の上で派遣さんやっています。

 その代わり「そこまで知るかよ。」と一線は引いて働いていますけど(笑)。

 あと、「派遣なんてやめろ!」とかね。これなんて本人のことを思って言っている風だからタチが悪い。そういって社員の自分を肯定したいだけの人間が大半ですよ。

 社員だろうが派遣だろうが、現状に満足していて自分が歪むような働き方、生き方をしていなければそこまで執拗に他人の働き方を責めないでしょ。

  それに、経営者側から見ると正社員も非正規もどちらも契約している労働力でしかないんだよね。

その時、状況によって都合が良いほうを使うだけ。

 それによほど専門的な仕事でないかぎり、正直なところ誰でも良いのです。

役職についていようが、長年在籍していようが同じ雇われているだけの労働力。

 自分が明日から会社に突然こなくなればその会社が潰れるなんて人はそうそういないでしょ。大企業であれば尚更、代わりはいくらでもいるんですから。

 

 で、2019年は大手企業の45才リストラが始まったわけです。

派遣切りが自己責任なら、正社員のリストラも自己責任ってことになってしまいます。

 正社員だって雇われているだけなんですから。

 

 それに気付かず、自分のほうが多少給料が良く、ボーナスが多いだけで何故か派遣さんを見下し安心している。シンプルに考えると不思議でありませんでした。

 

 私は別に自己責任でかまわないんです。自己責任なのかもしれません。自己責任かどうかなんてそんな事はどうでも良くて、派遣切り・リストラに備えているか、もしくはその後どう行動するかですからね。

 

 私のまわりにも氷河期世代で正社員を諦めた、もしくはブラック企業の社員を経験し社員になりたくなくなった、単に天邪鬼、等々いろんな理由で非正規を選択している人がいます。その中の一部の人は副業をしています。

 何故か正社員の友人では一人も副業している人間がいないのです。

非正規より労働時間が長いというのが一番の理由でしょうが、その為に世の中の変化に気付かず、早期リストラに対する準備をする前にリストラされたら自己責任なんでしょうか?(笑)

 

   私は、私の選択、私の行動の元に派遣仙人になったのだ。