派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣社員で働いて良かったこと。

私は派遣社員として数々の職場を見てきました。 それで一番良かったこと、収穫になったことは、 「今いる会社が世の中の全てではない、世の中どこも同じではない」 といったことを身をもって実感できたことです。 そんな事は大抵の人が頭ではわかっているの…

デジカメと氷河期世代

本日、バイク用品店でスクーターのタイヤ交換をしました。仕事は暇だったので半休王となりました。 それでそのバイク用品店は大型店舗でバイク置き場も広いのですが、そこでバイクの写真を撮っている若者を見かけました。 そこで蘇る私の若き日々の記憶。若…

疲れてからが弱い氷河期さん

仙人だって疲れます。疲れると体がつらいのは当然、精神面が不安定になり判断力が鈍りますね。気が短くなる傾向の人が多いのかな?私は、オッサンになってからその傾向があると実感したのでテキトーにサボってリフレッシュするようになりました。若い頃は知…

派遣社員の実態・切ないあるある休み明け

休み明け、時に連休明けにあることなのですが、正社員たちが何処に行っただの何を食べただのの話をしているわけですよ。 で、派遣社員同士の会話の方は、 「何処か行った?」 「いや、何処にも・・。家でアニメ見てた。」 なんて会話になるわけです。私の周…

派遣社員あるある、帰り際。

派遣社員さんは、どうしてもマイカー所有率は正社員に比べて低いです。 原付、自転車率が高めです。 多少の雨でもカッパ着て通勤です。 帰り際になんだかカッコいい車で優雅に変える社員とタイミングが合うとちょっと(´・ω・`)ショボーンとなったりします。特に…

日曜の夜に憂鬱になる派遣さん。

私は、日曜の夜になると毎週、憂鬱になります。 別に月曜からの仕事が嫌なわけではないのです。いや、どちらかと言えば人並みには嫌ですが、それが原因でどうかなる程の嫌ではありません。 原因は金曜の夜から土日と2日弱で毎週、太るのです。食べ過ぎです。…

派遣さん現実逃避して宇宙論

何故、人間は宇宙の謎に惹かれるんでしょう? 宇宙に行った人間なんてまだほんの一握りで、一般的な地球人には関係なく見上げるだけの世界なのに。 環境は破壊するわ、動物は絶滅させるわで、地球上の生物の中でもっともおろかで、困った種だと思うわけです…

世間体と同調圧力の理の外で生きる派遣仙人。

私は見下されることも多いです。羨ましがられることも多いです。 まず、派遣で独身だと言うことで反射的に見下してくる人いますね(笑)。 彼らとしては、 「あっ、さっし・・・。」ってやつですかねえ? 中には説教しはじめる輩もいますね。 説教というか、…

銅像のある派遣先との相性について。

数多くの会社、職場を見てきた私ですが、その中であるジンクスを持ってしまいました。 いくら考えても根拠が見つからないのですが、創業者の銅像がある会社は私、相性が悪く長く続かないのです。 と、いっても今までに銅像があった会社は2社だけですが・・・…

リストラされたら読む必要ない記事。

近頃はリストラされた後の極端に悲惨な例を取り上げた記事や、明日にでもリストラされるといった不安をあおる記事が溢れています。 それを読むことで何かを始めるきっかけになれば良いのですが、大半の人は不安になるだけですよね・・・。 不安をあおれば読…

経団連さん事実を語る。

経団連が春闘で日本型雇用が「時代に合わないケースが増えている。」と指摘したというニュースを見ました。 年功序列、終身雇用、新卒一括採用のことです。 そんなこと言う経団連を批評するコメントが多数なようですが、何故こうなったかはさておき、事実そ…

早期退職後の会社。

45才リストラなんて始めると、本来は会社に残って欲しい人まで辞め始めますからね。 辞めてもらいたい人材が逆に残ったりね。 それに、辞めてからその人の価値がわかったり。 昔、ある大手メーカーの構内請負会社で働いていたことがあり、一度退職した後、…

派遣社員でも体型はハリウッド俳優を目指す!

今年は、ぬるま湯から出て若き日々の体型を取り戻したい!いや、取り戻すぞ!と2020年も19日が過ぎようとしたところで急にヤル気が出てきました! 昨日、最初のトップガンを見ましてね、体型が整っているアドバンテージって測り知れないのでは?と再認識…

氷河期世代おっさんとトップガン

トップガン・マーヴェリックの予告がYouTubeで流れていました。 年末に中学時代からの友人4人で集まったのですが、この話題は盛り上がりました。 トップガンは中学時代に流行ったんです。 で、高校生になるとMA-1をみんな着てました。 当時は、まさかこんな…

派遣で働くべきではない?

よく輝かしい経歴をお持ちのコンサルタントさんが派遣はスキルも付かず雇用の調整枠になるので働くべきではないとか言っていますよね。 あれね、それどころでない、今月中に働きださないと生活がヤバいとか、とにかく働きたいって人は気にしなくて良いですよ…

派遣さん非正規が増えるんだろうな~

昨年は、大手企業の45才リストラニュースを本当に良く見ましたね。 なんだか、もうニュースにならないんじゃない?と思う程に何処もかしこも早期退職をやり始めましたね。 現状、景気の良い企業がやり始めたのが衝撃的だそうで。 リストラ後に今までもらって…

派遣の営業に横柄なイタイ派遣。

たまにいるんです。何故か派遣の営業さんにやたら強気な態度な派遣さん。 しかも、人が見ている前でアピール的に偉そうに話す人。 幼稚ですよね。中学生の俺スゲーぞ、強いぞアピールと同レベル 「営業に言っとくから。」「営業に言っといたから。」 これが…

氷河期世代さん、海に向かって叫んだ研修。

実は私、就職氷河期世代なのですが新卒採用で大手のパンメーカーに就職したんです。1年で辞めましたけど・・。只、私が辞める時には同期の半分は辞めた後でした、1年も良く頑張った!(笑)。 で、新入社員研修を静岡の海の近くのホテルでやったのですが・・…

派遣がヤバいって誰が読んでるの?

あちこちで見かける派遣の現実がヤバいだのヤバすぎるだのの記事。 あれって、誰が、どんな人が読んでるんですかね? 現役の派遣社員が気になって読むのでしょうか?まあ、ボクってヤバいの?と危機感を覚えてそのサイトを見たり、コンビニで本を手に取るか…

40代って安心しきってるのも多いよね。

私は今現在44才なのですが、近頃は学生時代からの同世代の友人達を見ていると満足して安心している人が多いんです。(会社で知り合った友人はこれにあてはまりません。私と同じ会社だった訳ですから) 新卒から同じ会社にいる者、若い頃は転職をよくしたが…

氷河期非正規のヤル気と精神論。

私は思うんです。ヤル気は出すものでなく回復するものだと。 自分でヤル気を出すのは不可能ではないけど、なかなか難しいと思うんです。 ヤル気に満ちている人はヤル気が満タンまで回復している状態。 氷河期で非正規の派遣の私も元々はヤル気あったんですよ…

氷河期世代はオッサン。

私、今年で45才になるのですが、中学、高校時代からの同い年の友人がけっこういます。 で、この年になるともうすでに、頭が固い頑固者ってのが出始めています(笑)。 自分が若いころにこれが良い!これが一番と思ったもの以外のものはダメな人。 新しいも…

今年は缶コーヒー、1日1本!

私、45才にして気づきました。 私は缶コーヒーを飲まないほうがずっと調子が良いと。 5年ぐらい前からそうかも?と思っていたのですが、ついつい休憩時間に買ってしまう。ついつい仕事帰りに買ってしまい、家に着いたらまず缶コーヒーを飲んでしまう。 で…

2020年、明日から出勤です。

私、9連休でした。明日が本年初出勤となります。 典型的な正月太りです。明日は派遣仲間達と太ったな~とか、あのアニメが面白かったなどと言った話題ばかりでしょう(笑) 私の仕事はそれなりには体を動かす仕事なんですが、体は動かしていた方が体調は良…

生涯年収とか予測できませんね。

私が子供のころ、否、社会に出たての頃はまさかこんな時代がくるなんて予想できませんでしたよ。 正直、何の根拠もなく10年もすればまた日本はまた景気よくなるぐらいに思っていた浅はかな若い社会人でした。 景気は良いのかもしれませんが、こんなに大手…

出世がリスクな時代なの?

45才リストラとか、同一労働同一賃金とか、モンスター若手に(´・ω`・)エッ?ってことでパワハラだって言われたりで会社で出世する意味がなくなって来ましたよね。 意味がないを通り越して誰も出世したくない会社とか増えてきそうですね。 だいぶ前から、名ばか…

派遣の言うことより会社の先輩の言うこと。

私の派遣先は今現在はそこそこ景気が良く利益がでているようで、社員のボーナスなんかも高額なんですね。 ですが、この先の電気自動車に代わっていく時代では、まず使用数が激減するのは間違いないだろうといった自動車部品のメーカーなのです。 で、30代…

頭良いからって・・。

時代の流れっていうんですか?それを読んで生き方がうまい人っていますね。 本人はきっと、自分で頭が良いなんて思ってなくて客観的に物事をみているだけなんでしょうが。 実際、自分の願望や好みを抜きにして早めに主流になる物事に切り替えることが出来る…

連休でダメぶり発揮中。

私は年末年始で9連休なのですが、すっかり生活リズムが狂ってしまいました。 今現在、3日の0時15分ですが、こんな遅くにブログを書いています。 昼間いくらでも時間があったのに・・・(;´・ω・) 本当に出来る人というか、成功者よりの人って連休でもきっと…

2020年の職探しは?

遂に2020年となりました。 今年は同一労働同一賃金が4月から始まるということですが、正直なところ、派遣さん非正規さんはたいして期待していないですよね。なんかしらの差をつけている事にして正社員との賃金格差は維持されるんじゃないの?と思ってい…