派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

氷河期世代はオッサン。

 私、今年で45才になるのですが、中学、高校時代からの同い年の友人がけっこういます。

 で、この年になるともうすでに、頭が固い頑固者ってのが出始めています(笑)。

 自分が若いころにこれが良い!これが一番と思ったもの以外のものはダメな人。

新しいものには拒絶反応を示し、なかなか取り入れずにこんなもの要らないとか、普及しないと言い張る。

 この年まで生きてきて今まで何度も、新しいものが古いものにとってかわるのを見てきているはずなのに(笑)。

 より高性能なものが出てきてここまでは私には必要ないってのは頑固とは違うと思いますよ。

 問題は若いころに教えられた価値観をこれが正しいと疑わずに譲らない人です。もはや、悲劇。

 その最たる例が正社員信仰だと思うんですけどね。

派遣や非正規だと幸せでないとか、恥ずかしいとか思っちゃってる人ね。

 かくいう私も30代中盤までそんな感じでしたが(笑)。

幸せかどうかの規準が非正規か正規雇用か、最低限の条件が正社員だと思っている人ってアナタのまわりにもいませんか?

 非正規を負い目に思う風習が根強く残っている世代に非正規が多いって残酷な組み合わせです。

 私はまったく、負い目などありませんが(笑)。

今の非正規雇用のままでも月10万も収入が増えればわざわざ正社員で仕事探さないでしょ?

 と言うことは幸せかどうかにはさほど関係ないと思うんだけどな~。