派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣で働くか迷ったら。

 今まで、正規雇用で働いていた方、派遣さんを使う立場だった方なんかは派遣でも良いかなと思いつつもなんだか抵抗がある人が多いようです。

 結論としては、給料面で派遣でやっていけるなら何も問題ないですよ。

 

だって、正社員も派遣社員も結局は雇われている側の人間ですからね。今の自分が求めている条件に合っているほうを選べば良いだけです。

 

 例えば、副業を始めるので時間的に余裕がある求人を探している。そして見つかったのが派遣だったら派遣でよいだろうし、正社員でも時間的に余裕があり副業OKな会社が見つかればそれで良いと思うのです。

  

 派遣、正社員で選ぶのでなく今の自分に合った条件で探すのが良いと思います。

昔は将来の事を考えると正社員じゃなければと言われていましたが、もうそんな時代ではありません。今後は、否、今すでに正社員だからと言って安心できない時代ですからね。

 昔より、正社員のメリットが減ってきているのが現状です。

この年でやっと社員になって、すぐにリストラされる世代になって会社にいれなくなったとか、今後出てくる話です。44才でまだまだと思っていた氷河期世代の私も既にリストラ対象世代です。

 大手企業が45才以上でリストラだの賃金制度見直しだのを始めた、すなわち、企業・資本をもっている側は45才以上はいらないと言い始めてるということなのに氷河期支援策は正規雇用につけるようにの支援ですからね(笑)。

 雇われて給料をもらうだけでなく、なれるのなら自分で稼げるようになるのが一番だとは思うのです。昔より個人で稼ぐハードルはとてつもなく下がっているんですから。