派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

派遣ヤングは社員で探したい。

職場の派遣さんで最年少といっても33才の派遣ヤングなんですが、どうやら今いる職場にはそう長くいるつもりはないそうです。 正社員での仕事を探したいとかで、半年後ぐらいを目処に仕事を探すつもりらしいです。 この前は、逆に私より年長者の48才の方…

時給が安い派遣先は?

これはあくまで、私の経験した範囲での話なのですが、 時給が安い派遣先の方がなんだか仕事も楽かも?とか、気取ってなくて雰囲気いいかも?とか思ったらそんな事なかったですよ。 時給が安い派遣先は結局、派遣会社に払っている金額が安い、払えないってこ…

派遣さんスキルつかないの?

よく、派遣だとスキルが身につかないと言われますよね。 これも一概には言えないですよ。社員時代に覚えた仕事よりも、非正規雇用の時に覚えた仕事がその後の仕事で役にたったことが多い派遣仙人です。 正社員だとそんなに上等なスキルが身に付くのか?って…

派遣から直接雇用?お断りだわ~

派遣仲間の一人、派遣和尚が以前、こんな事を派遣先のお偉いさんに言われたそうです。 「もう、ここ長いねー、もしかして、直雇用狙ってる~?」 そのお偉いさんは去年、定年退職されてもう会社にはいないのですが、その立場の人間にしては、ちょっと言って…

正社員で探して見つからない派遣さん。

先月一杯で派遣仲間のTさん(仮名)が退職しました。 その方、49才で年が年だから、正社員に慣れるのもギリギリの年齢だと思うから、早く見つけたいと言ってました。 それで8月から見つかったら辞めると派遣会社に告げ転職先を探していました。 で、次の人を入…

派遣さんスキルが無いから?

結局、収入を決める決定的なものってスキル・・・では無いと思うのです。 仕事が出来る、出来ないでの収入差なんて同じ会社でいれば大した額じゃないでしょ? 月収20万も50万も、年収200万も800万も会社を所有する側の人間の収入に比べたら微々た…

45才でリストラじゃ家も売れなくなる。

終身雇用崩壊で45才リストラの世の中じゃ、家なんて誰も買わなくなっちゃいますよ。45才後の収入がどうなるかわからん、むしろ収入が下がる確率が高いのでは何十年も払い続けるローンを組むのは躊躇しますって。 また、一般的に45才って一番お金が必要な時期…

同一労働同一賃金?こう使います。

2020年4月から同一労働同一賃金が施工されるらしいですけどね。 これで、給料上がるとかボーナスが出るようになるなんて当然、派遣仙人は思っていません。期待していません。 だってね、抜け道はいくらでもあるみたいですしね。非正規雇用にまでボーナ…

派遣鉄人現る!

先月は3人も職場に新しく人が入ってきました。 で、その中に56歳の方がいるのですが・・・。 この人・・・、鉄人です!めちゃくちゃタフ!まさに派遣鉄人! 倉庫内のピッキング作業なのですが、比較的に重い部品のピッキングで多くの方がシンドイと根を上…

45才リストラ2 派遣さん我れ関せず

某超大手家電企業グループの工場で働いていたときに思っていたことなんですけどね。 大手ってこんなものなんだろうと思いつつも、いくらなんでも管理職多すぎだろ?とぞろぞろと並んで現場を廻る管理職の方々を眺めながら思っていました。 よそから来た人間…

派遣ヤング現る!

ヤングと言いましても30代前半なんですけどね。 私の職場の派遣社員の中では圧倒的に若い人が先日から入社されました。 遂に私、職場の派遣男子最年少の座を明け渡すことになりました(笑)。 先週の新人さんは46才で一才差で死守した最年少だったのです…

45才リストラって健全化だよ。

大手起業の45才リストラですが、企業は利潤を追及する組織ですから当然と言えば当然ですよね。若い頃から大手企業で働いてきて給料が上がった人達を狙ったリストラ、感情的にはそんなひどい!と思います。ですが、元々、年齢が上がれば給料も上がる事自体が不…

使い捨てだから気が楽なんだよね~

結局、非正規雇用、派遣社員は安上がりな上に雇用解除しやすいから受容あるわけでしょ。 そこをポジティブにとらえる派遣仙人は、どうせ、いつ解雇されるかわからないんだし、気楽にやろう、変に媚びへつらう必要はないな~と考えるわけです。 もちろん、気…

派遣仙人の12月。

2019年ももう12月ですね。 去年の12月は自分がなじめない雰囲気の職場にいたので、なんだか落ち着かない感じだったの思い出す派遣仙人です。嫌な職場に当たってしまった時の、これはいつまで続くんだ~といった感覚はなんとも嫌なものですよね。ま、…

氷河期世代・ロスジェネのロストは自分の時間。

いわゆる氷河期世代・ロストジェネレーションと聞くとそのロストとは日本経済の失われた期間のことだと思われますよね。 あのね、失われたのは日本経済の成長だけじゃなくて、私達、氷河期世代には自分の時間が失われた止まったままのような感覚な人間が多い…

氷河期世代がしてもらいたい支援策

今度は、就職氷河期世代の公務員採用枠を増やすという支援策を考えてくれているみたいですね。 まあ、ありがたいことですけどね。 これで、公務員目指すぞ!ってモチベーションがある人には希望ですよね。 でもね、これは氷河期世代の当事者にしかわからんと…

派遣さんワークマンプラスで靴を買う!

昨日、ワークマンプラスに行ってきました。 久しぶりに靴を買っちゃいましたね。 私、移動は大抵スクーターなので足は置きっぱなしですし、職場では作業靴なので、あまり自前の靴が傷まないのもあってかれこれ5年程、靴を買った記憶がありません。 で、最近…

某運輸会社のパワハラね。

今日、職場で某運輸会社のパワハラが話題になりました。 派遣師匠は「怖い、怖い、あんなの嫌だよ~((((;゚Д゚))))なんか。まわりへの俺スゲー、俺怖いぞーアピールも感じない?」とおしゃっていました。なんとも師匠らしいご意見です・・・。 派遣仙人的には…

何処に属するかで決まる収入。

結局、雇われている場合は何処の会社に属しているかでおおまかな収入は決まるのが現実ですよね。 仕事ができる出来ない関係なしに、いわゆる大手の良い会社に入ればそれなりの収入が手に入るわけです。 なんかね、つまんないです。そりゃ、詰まんない大人が…

社員同士。

4年程働いた電子部品の工場であった話です。 そこは日本人ならだれでも聞いたことがある企業グループの名前が付いている会社でした。 で、そこに正直、仕事が出来ないちょっとアレな社員Aさんがいました。 能力的なことだけでなく、人間性も難ありで社員の…

派遣の実態・休日その3

先週の金曜日に会社の送別会がありました。 派遣仙人はキホン的には会社に飲み会にはいかない畑の住人なのですが、今回は同じグループで長いこと一緒に仕事をしていた社員なので、珍しく参加しました。 大きな会社に勤めていると転勤があるんですよね。今の…

派遣で働くか迷ったら。

今まで、正規雇用で働いていた方、派遣さんを使う立場だった方なんかは派遣でも良いかなと思いつつもなんだか抵抗がある人が多いようです。 結論としては、給料面で派遣でやっていけるなら何も問題ないですよ。 だって、正社員も派遣社員も結局は雇われてい…

正社員で探して・・・。

同じ職場の派遣ダンディさんが今現在、転職活動されています。 派遣ダンディさんは49歳、本人いわく、年が年なので社員になれるのはここらが最後だと思うから早く見つけたいと。 それで、今年の春先あたりから探し始め、夏にはみつかり次第に辞めると派遣…

オレは違うぞ派遣。

派遣社員と言えば、正社員との人間関係ばかりを不安視される方が多いのですが、 派遣の敵は派遣なり!といったパターンも良くあります。 派遣から見たメンドクサイ派遣として、「オレは違うぞ派遣」というのがいます。 オレはお前ら真性派遣とは違う!といっ…

主役じゃなくモブキャラ

今週は派遣師匠とアニメ「鬼滅の刃」の話ばかりしていた派遣仙人です。 それで、私はよく自分や身近な実在する人をアニメのキャラに例えるのですが、 職場で一番にシール貼りが早い人をシール柱と例えて二人で盛り上がっていました。 あの人が来れば、安心。…

派遣さんと社員の喧嘩・実録だよ。その1

なんだか、世間では派遣社員は正社員に一方的にいじめられるものだと思われているふしがあるようですが・・・。 実際には、派遣さんが正社員にブチ切れる場面を幾度となく見てきました。 そのうちのいくつかを書いていきたいと思います。 実録その1 特殊な…

場所が変われば。

私の中学時代はア・テストってのがあったんです。 神奈川県内で中学2年の3学期だったかな?入試の結果に影響するテストがあったんです。 中学時代に転校しているのですが、初めに通っていた学校は意識高い系の親が多い学校で、1年生の時からア・テストの…

ハイクラス転職?派遣仙人は関係ない。

スマホを見ていると良く40代ハイクラスの転職とか40代の管理職が足りませんとかの広告が表示されます。 これがホントなら、そもそも今の40代は正規雇用自体が少ないですからね、当然、管理職やこの広告業者が言うハイクラスも少ないんじゃない?と思っ…

今度は銀行ですか。

今日のニュースでみすほファイナンシャルグループが昇給制度を見直すとニュースでやっていましたね。 こういった銀行的な仕事ってほんと人がいらなくなるんでしょうね。 現金をみる機会がどんどん減っているわけですから、銀行的なシステムがあればこと足り…

派遣の実態・週末編

今週の休みは、というか毎週だいたい同じようなことしてすごしているのですが・・、それが幸せだと感じている派遣仙人です。 土曜日はスクーターでブラブラと。早退した水曜日と同じようなコースをまた巡り、後は「鬼滅の刃」をひたすら見ていました。 今週…