派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

45才でリストラじゃ家も売れなくなる。

 終身雇用崩壊で45才リストラの世の中じゃ、家なんて誰も買わなくなっちゃいますよ。45才後の収入がどうなるかわからん、むしろ収入が下がる確率が高いのでは何十年も払い続けるローンを組むのは躊躇しますって。 また、一般的に45才って一番お金が必要な時期にリストラされるかもって思ったら家なんて買ってる場合じゃないとなりますよね。この先家は余ると言われていますし、その上買い手が上記の理由で減れば家が安くなるかもしれませんね。それで買いやすくなるかも? ま、どのみち独身で生活コスト低めの派遣仙人には関係ないですけどね。 不景気になると底辺が真っ先に影響うけますから、もはや最先端の生き方が根強いている訳ですよ(笑) ま、家、クルマ、時計は買うなとよく言われてますしね。この3つは趣味としてどうしようもなく好きだと言う人意外には負債でしかないです。 そもそも家を買う理由って、将来の為とか、子供の為とか理由は付いても結局はある程度の年齢になるとみんなが買うから欲しくなるって部分が大きいのでは? 家を買うリスクって大きいのに買わなければと一種の同調圧力?いやまわりから遅れたくない心理が働き買う人多いですよね、認めたくない、気付いていないでしょうが。それと家買って一人前とかそんなことあるわけないんですけどね。家持っていても会社でお荷物な社員ってよく見てきました。そういう人間に限って聞いてもいないのに俺は家も買ったとかマウンティングしてきたり(笑)あ、経験上、マンションを買ったマウンティングが多いかな? 今まであまりにひどいのが二人いたんですよね。二人とも口論の末、グウの値も出なくしてやりました。皆の前で。  もちろん家を買いたい気持ちが純粋ならとても有意義な買い物ですよ。思い入れは人それぞれですから。            それと同様に時計とクルマも趣味的に好きで
しょうがないなら幸せな買い物ですよね。純粋なクルマ好き、時計マニアって素敵な趣味だと思います。 只ね、ドヤ顔する為に買っている人が多いよね・・・。 以前クルマのセールスマンの後輩が高い時計をつけて「それなりの人間からクルマ買いたいでしょー、だから良い時計つけとかないと。」とアホなこといってました。職場の前時代的な先輩の影響なんでしょうね。特別な高級外車のショールームにいるわけでもないのです。そういった店ではイメージ的に多少は効果あるのかもしれませんが。いわゆる大衆車のセールスマンです。お客さんはクルマが欲しいだけ、なんならAiから買ってもかまわんのです。そこを若造セールスにジャラジヤラと時計を見せつけられてもね( ´△`)