派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

同一労働同一賃金?こう使います。

 2020年4月から同一労働同一賃金が施工されるらしいですけどね。

これで、給料上がるとかボーナスが出るようになるなんて当然、派遣仙人は思っていません。期待していません。

 

 だってね、抜け道はいくらでもあるみたいですしね。非正規雇用にまでボーナス払うなら正社員のボーナスを大幅減にでもしないと無理でしょ?たとえば一人30万のボーナスを10万円ぐらいにすれば現実味でてくるかも?

 

 だからと言ってこの同一労働同一賃金が派遣仙人的になんのメリットが無いわけではないと思います。

 そこまで、非正規にやらせるの?といったときに断りやすくなりますね^^

 

 企業側もやってくれるからほっとこうでいる訳にはいかんですよ。

同一賃金が払われないのなら、非正規・派遣の立場でより働けるようになりますね。

 

 例えばたまにいる、なんでも・何処までもやりますの非正規さん。

 こういった人にそこまでやらないでと言うのって難しいんですよね・・・。

「わしはそんなもの気にせん、元々は責任者までやってたから気にならんよ。」

 と、この手のタイプには聞く耳持たない人多いですから。

ま、勝手にやる分には良いのです、良いのでしょう(笑)。本来なら働きものってことでありがたい存在ですからね。

 只、こういった人を見て何故、キミ等はやらないんだとアホなこと言い出す社員っているんです。

 そういった時にあの人は特別なだけ、そこまでやったら同一賃金同一労働のカラミでメンドクサイですよと言えば良くなりますね(笑)。

 

 派遣仙人は非正規にも同じように責任をもたせようとする輩が大嫌いです。

ホント、バカだと思っています。

 

 そりゃね、派遣や非正規の方がその仕事に詳しいとか仕事ができるなんて事はあると思いますよ。その点は仕方ないですよ。

 只ね、責任の点においては同じ、場合によっては社員以上にもたせるなんてありえないでしょ?

 たとえば、仕事が遅れているからと自分から休出をさせるように仕向けるとかね。

責任って問題が起きたときに謝罪会見に出れば良いってことじゃないんだよ。

 

 同一労働同一賃金って正社員にはプレッシャーでは?

 

 派遣さん、非正規さんより高い賃金をもらっているなら派遣さん非正規さんより価値ある仕事をしないといけないというプレッシャーは強まりますよね。

 「俺らより、良い給料もらってんだからちゃんとやれ。」といい始める連中がいるわけです(笑)。

    僕、派遣で良かった・・・。