派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

2020年の職探しは?

 遂に2020年となりました。

今年は同一労働同一賃金が4月から始まるということですが、正直なところ、派遣さん非正規さんはたいして期待していないですよね。なんかしらの差をつけている事にして正社員との賃金格差は維持されるんじゃないの?と思っている人が大半です。

 賃金格差の維持と言うより、非正規・派遣労働者を安い賃金で維持するってことでしょうが。

 同一労働同一賃金で給料を下げられるかも?と正社員の方が気にしているのでは?

まあ、もし抜け道がなく派遣さんの給料を社員と一緒にしなければいけないなら、派遣さんいらなくなってすべての派遣さん解雇になっちゃいますからね。現実的にそれは無理でしょう。これだけ派遣さんが増えている社会でそんなことしたら、世の中まわらなくなりますね(笑)。

 いやはや、雇用ってどうなることやら・・。結局、どこに勤めようが、どんな大手企業だろうが数年先のことがわからない時代ですからね。

 なので、逆に気楽にあまり先のことは考えずに、とりあえず・今やりたい・今できる・これなら出来そうとかで職を探しても良いのでは?

 会社の将来がよめないんだから、それ以外に基準ある?なんてダメ派遣仙人はシンプルにそう思うのです。