派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣がヤバいって誰が読んでるの?

 あちこちで見かける派遣の現実がヤバいだのヤバすぎるだのの記事。

あれって、誰が、どんな人が読んでるんですかね?

 現役の派遣社員が気になって読むのでしょうか?まあ、ボクってヤバいの?と危機感を覚えてそのサイトを見たり、コンビニで本を手に取るかもしれません。

 特に若い派遣さんは読みそうですよね。

ベテランオッサン派遣はまたか、この手の本かと見飽きていますし派遣の現状は編集者よりも知っている訳ですから興味を持たなくなっています(笑)。

 

 後、派遣さんとうまくいってない正社員なんかも気になって読むのかも?

あんな奴らどうせヤバいんだと思って精神的に優位に立ちたい心理からつい手に取るかも?

 もしくは嫌々だけど、正社員なので仕事を続けている自分に派遣になったらヤバいぞと言い聞かせて頑張りたい人とか?

 近頃はバブル期のリストラがヤバいとか。大手45才以上がヤバいとかの文字をあちこちで見かけますね。まあ、確かにそうなんでしょうが、今度は逆に派遣・非正規の私のような人間がそれ見たことか!と思わず読んでしまうのでしょうか?

 なんだかね・・・、これも格差社会の弊害の一つでなんですかね(´・ω・`)

 正規雇用、非正規雇用で賃金格差があるのは諦めましたし仕方がないと思っている派遣仙人ですが、せめてお互いの立場を尊重しあえる社会になることを切に願うのです。

 と言いつつも、実は派遣村が話題になった当時、コンビニでその手の本を買ったことがある私です。やっぱり、あの頃は若かったんだな~。