派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣で働くべきではない?

 よく輝かしい経歴をお持ちのコンサルタントさんが派遣はスキルも付かず雇用の調整枠になるので働くべきではないとか言っていますよね。

 あれね、それどころでない、今月中に働きださないと生活がヤバいとか、とにかく働きたいって人は気にしなくて良いですよ。

 将来云々より優先順位が、まずは今働く事といった事の方が上の場合があると言うのを実感・経験したことないんでしょうね。

 まあ、相手を思って派遣で働くなと言っているのでしょうが、正社員の枠は限られていますし、ましてやまっとうに正社員のメリットがある枠はさらに絞られるのですから。

 まず、生活を成り立たせるためにすぐに決まる派遣でとりあえず働いて、派遣で働きながら正社員の転職先を探す手もあるわけで。

 ああいった話を見聞きする度に、無職よりもとにかく働こうという気になっている人の気持ちを折ってしまわないか心配になるのです。

 それに派遣でも、例えば倉庫で働いたとすれば派遣会社では倉庫経験者と認識されるわけですからね。ライン作業でもライン作業経験者と登録されるわけです。

 (もちろん、派遣会社に未経験な職種を希望してもかまわないんですよ。)

私は今まで、正社員時代と派遣非正規時代の割合は6:4ぐらいですが、派遣時代に正社員での仕事を見つけて転職していく人を何人も見てきました。

 そんなにメンタル強い人ばかりじゃ無いですからね、派遣だろうと正社員だろうと自分に合っていて居心地が良ければそれでも良いと思うのです。

 正社員枠に転職したけど、職場になじめず結局すぐに退職した経験が複数回ある私です(`・3・´)

 「会社員でも将来性がないこの時代、オレは会社が原因で病むのだけはゴメンだぜ。」by派遣仙人