派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣さんスキルつかないの?

 よく、派遣だとスキルが身につかないと言われますよね。

これも一概には言えないですよ。社員時代に覚えた仕事よりも、非正規雇用の時に覚えた仕事がその後の仕事で役にたったことが多い派遣仙人です。

 正社員だとそんなに上等なスキルが身に付くのか?って話だと思うのです。社員として働けば何処にいっても強みになるスキルが身に付く職場ばかりじゃないですよ。

 一昔前は「会社員なんて会社辞めたら何も出来んよ。」などと言っていたものですが、派遣・非正規が増えたからか、何だか社員=スペシャリストだと勘違いした風潮が広まっていませんか?そこまで言うのは大げさかもしれませんが(笑)。 

 よほどの専門職ならいざ知れず、製造業だとメーカーの現場社員のスキルなんてよその会社いったら、たいして役に立たんでしょ?同じジャンルの製品を作っているライバル会社にでも行かなければ役に立たないのでは?

 只、工場で働く際の共通認識を覚えられるぐらいですよ。

 同じ会社に長くいればそこの仕事に詳しくなるのは当然です。只、それがよそで役に立つスキルなのかって話。

 新しい職場でスタート時に多少ラクに覚えられるぐらい。

同じ会社で同じ製品を作っていても別工程の職場に移動になると以前の職場のスキルなんてまったく役に立たなかったりするんですから。

 間単に言うと、材料を切断する職場で一番の腕前でも、それらを組み立てる職場に移動になったら素人なわけです。大きな会社は完全に別の職場になっていたりするのですから。

 一箇所で20年勤めてそこは極めた人より、10箇所を2年づつ働いた派遣さんの方が普通の製造業では経験豊富って事だと思うのですが。

 管理職、そこまでじゃなくても現場リーダーの経験なんかは貴重だと思いますが、人を使うのって人の気持ちがわかるとか、言い方が上手だとかのセンスの占める部分が大きいですからね。

 

 今まで何度も、少しだけ複雑な設備の操作を覚えられない社員さんを見てきた派遣仙人です。元々は部品を組み立てる職場で社員になって、次にその部品を検査する設備を扱う職場に移動になり、畑違いの仕事でまったく適正がなく気の毒な社員さんがいました。

 その職場はよそから移動してくる社員さん皆が苦労する職場でした。

元々、機械に強いうえに職場でベテランになっている派遣さん達が移動してきた社員さんから逆に仕事の仕方を聞かれるわけです(笑)。こっちは何も気にしてないのですが、申し訳なさそうな表情を社員さんたちがしていました。

 変なプライドではなく、本来は自分達の方ががしっかり出来なければいけないという思いから悩まれている方もいました。まあ、まともな職場だったわけです(笑)。