派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣から直接雇用?お断りだわ~

派遣仲間の一人、派遣和尚が以前、こんな事を派遣先のお偉いさんに言われたそうです。

 「もう、ここ長いねー、もしかして、直雇用狙ってる~?」

 

そのお偉いさんは去年、定年退職されてもう会社にはいないのですが、その立場の人間にしては、ちょっと言っている意味がわかりません。どんなつもりかは知りませんがそんな事、自分の立場考えたら言っちゃだめでしょ!(笑)直雇用の可能性は無いから、あなたの為にもよそで社員で探したほうが良いよとアドバイスしたかったのでしょうか?

 なんにせよ、派遣から直雇用なんて、まず無い会社なんですから!そりゃ可能性はゼロでもないかもしれませんが、限りなくゼロに近い会社です。そんな会社でそんなこと言っちゃマズイんじゃ?

 派遣和尚も、そんな気はさらさらありません。流石に返答に困ったそうです。

 

みんなが社員になりたがっていると思っているんでしょうね。そして、私は社員であると。

 そう言えば私も、「ここにいてくれるのは助かるしありがたいけど、やっぱり社員になったほうが良いよ、やっぱりボーナスがないとね。」

 とだいぶ昔にそのお偉いさんに言われたのを思いだしました。私の事を思って言ってくれたのはわかっています。嫌な気もしませんでした。

 

 ですが、派遣和尚への発言も合わせると、やっぱり派遣なんてという本心が見えてしまいますね(笑)。

 ご本人は会社の一番良い時代を過ごし、そのまま退職金をタンマリもらって退職されたので、そう思うのでしょうね。

 でもね、もう今はアナタのような会社員人生をまっとう出来るのはほんの一握りだけの時代なのですよ。

 

 で、この直雇用狙ってる発言話を聞いた派遣師匠がお怒りでした・・・。

 

「俺だったら、謝罪させる発言だよ!」とかなりの強気。

 

まあまず、そんなこと出来ないのが派遣師匠のお茶目で憎めないところなんですが(笑)。