派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

正社員で探して見つからない派遣さん。

 先月一杯で派遣仲間のTさん(仮名)が退職しました。 その方、49才で年が年だから、正社員に慣れるのもギリギリの年齢だと思うから、早く見つけたいと言ってました。 それで8月から見つかったら辞めると派遣会社に告げ転職先を探していました。 で、次の人を入れてくれて構わないと言っていたそうで、後任派遣も入って来ました。結局、転職先も見つからずに辞めてしまいました。 今現在、まだ就職決まってないそうです。 正社員に、こだわりナカナカ決まらずとりあえず派遣で働くを私も過去に繰り返しました。で、その内に「あれっ?派遣で問題なく生活出来てんじゃ( -_・)?」と気付いてすっかり派遣仙人となりました。 派遣で働きながら見つかるまで派遣会社にだまって探す手もあったのに・・・。律儀な方だったんですね。 それと45才でリストラのニュースとかは知らなかったのでしょうか?それでも社員信仰が強い世代の方ですからね。社員になりたい気持ちもよくわかるのですが・・・。 今さら社員になっても、私達みたいなのが社員で入れるところってイマイチだったりブラックな確率が高いですからね。それで、すぐ辞めるんだったら派遣でも構わないのでは?とちょっと思いました。 早期リストラに同一労働同一賃金、正社員のメリットがどんどん薄れていく流れとかは考えないんでしょうね。とにかく社員になれば、社員じゃないと、自分は社員になる人間だ、といった感覚はいい加減時代遅れです。 ま、本人がやりたいようにやるのが一番ですね。早く良いところが見つかるように・・・。 私も同一労働同一賃金で給料上がるなどと思っていませんが( ;∀;)。