派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣社員の実態・切ないあるある休み明け

 休み明け、時に連休明けにあることなのですが、正社員たちが何処に行っただの何を食べただのの話をしているわけですよ。

 で、派遣社員同士の会話の方は、

「何処か行った?」

「いや、何処にも・・。家でアニメ見てた。」

なんて会話になるわけです。私の周りだけかもしれませんが(笑)

 これは、派遣社員だけでなく構内請負業の職場でも同じような現象を幾度と体験しました。

 大手メーカーの工程を請け負っている会社にいた事があるのですが、大手メーカーの社員が海外旅行にいくだの話してるのを聞きながら、絶望的な賃金格差を実感するわけです。そこで卑屈にならずに、連休中にスーパー銭湯に行くのを楽しみにテンションを上げれる私は幸せ者なのです(笑)。

 他には、金曜の終業時に社員たちが浮かれて帰る中、下請けの自分達は残業、さらには次の日も休出とかね。それでも大手メーカーの社員との賃金格差は縮まったと実感するには程遠いのです(´・ω・`)ショボーン

 若い頃はそんな事がけっこうこ精神的にこたえましたよ。今より一生懸命に仕事していただけにね。

 今はあきらめと、派遣さんなりの仕事しかしていないので気にならなくなりましたが。

 (。´・ω・)ん?派遣さんなりの仕事しかしてないはず、していないと思います(笑)。