派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣さん非正規が増えるんだろうな~

 昨年は、大手企業の45才リストラニュースを本当に良く見ましたね。

なんだか、もうニュースにならないんじゃない?と思う程に何処もかしこも早期退職をやり始めましたね。

 現状、景気の良い企業がやり始めたのが衝撃的だそうで。

リストラ後に今までもらっていた給料と同じぐらいもらえるところに再就職できる人は少ないんでしょうね。

 どこも、リストラしているわけですからね。

退職金も今後のために残すか、収入が大幅に下がっても大丈夫なようにローンの支払い額を減らすのに使われるのでしょうね。

 まあ、大手ならば退職金があるだけでもまだ、救いがあるのかな?

ですが、人間なかなか金銭的な生活レベルを下げるって出来ない人が多いんですよね。

 私も過去に失敗しました・・・。

こればかりは、早めに切り替えたほうが利口だと思います。

 今でさえ、氷河期世代の40代前後は非正規雇用が多いのに、さらにリストラが45才で始まればその上の世代も非正規雇用が増えるんでしょうか?なんだかね・・・。

 クルマと家は小さくなったけど、今度は非正規雇用だから仕事のプレッシャーも減るし気楽に行こうと切り替えられる人は良いのでしょうが、実際はしばらく「俺は違うぞ派遣さん」が増えるのでしょうか?(笑)

 日本人はどうも悩みすぎる気質ですし、非正規に偏見がある世代なので精神的に病む人が増えるのではないか?というのが心配ですよ(´・ω・`)

 こんな時代ですから非正規になるのは仕方がないと、気の持ちよう、考え方次第でかなり楽になるんですけどね。あとは副業ね。

 今はまだ極一部の人だけですが、非正規でも副業次第で高収入の人もいますから。

2020年はオリンピックよりも、派遣・非正規・副業イヤー!