派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

生涯年収とか予測できませんね。

 私が子供のころ、否、社会に出たての頃はまさかこんな時代がくるなんて予想できませんでしたよ。

 正直、何の根拠もなく10年もすればまた日本はまた景気よくなるぐらいに思っていた浅はかな若い社会人でした。

 景気は良いのかもしれませんが、こんなに大手企業でさえもリストラの年齢が下がり、非正規雇用が増えるなんて・・・。

 よく、生涯年収が低いとか下がったとか言われてますが、働き続けるかぎりまったく予想できなくなりましたよね。

 生涯どころか、今年の年収すら予測できん時代ですよ(´・ω・`)

ただ、会社頼み会社次第でなく自分で、例えば副業なんかで収入を増やすにはやりやすい時代になったのかなと。

 副業解禁する企業が増えましたし、ネットが普及したので個人で副業しやすくなりましたよね。

 これ、私の子供の頃ではまったく考えられなかったんですよ。

ん~、年とった、いくつも時代の移り変わりをみてきたな~(笑)

 まあ、企業の副業解禁は「ごめん、足りない分は自分で稼いで!」といったことかもしれませんが・・・。

 それと、服が安くなった、安い店が増えましたよ。

収入が高いうちから、抵抗なく安い店で服を買えるのは強みだと思うんですけどね。

 それと、見栄から高級車を買わない人とかね。

正直、高年収の人がバンバンそういったモノを買ってくれた方が景気的には良いのですが、個人単位で高年収の友人を見ていると「金持ち父さん貧乏父さん」とかを勧めたくなる人生を送ってきた派遣仙人です。

 実際には勧めませんよ、私が言うとひがみだと思われそうなので(´;ω;`)ウッ…