派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

出世がリスクな時代なの?

 45才リストラとか、同一労働同一賃金とか、モンスター若手に(´・ω`・)エッ?ってことでパワハラだって言われたりで会社で出世する意味がなくなって来ましたよね。

 意味がないを通り越して誰も出世したくない会社とか増えてきそうですね。

だいぶ前から、名ばかり社員を増産するブラック一歩手前な会社ではそんな空気ありましたけどね。

 私自身も名ばかり社員時代に危うく(笑)一つの職場の責任者にさせられそうになって、なんとか断わった経験があります。

 当時の上司は私のことを思って?評価して?見出して?、私を責任者にしたかったようですが・・・。

 役職になりたい、出世したいと思う人間がほぼいないのでなってしまうと大変なんですよ。まさに、やりがい搾取のブラック労働。

 今、頑張れば、将来は会社の幹部になれるぞと言うのですが、

「やべ~、その前に心身共に潰れるわ~。」とか、

 「この人もこの会社ずっとあると思ってるの?そんな10年以上の先のことを約束された未来のようによう言うわ~。」と内心は思っていました。

 それで、その会社は現場社員のまましばらくいたのですが、案の定リーマンショックですよ。

 職場は次々となくなり、その上司も遠方に飛ばされたあげく、自主退職されたそうです。

 そこで、この話は終わりません。

その3年後、その上司は新たな職場の立ち上げで会社に復帰しました。

 今度は人出が足りないようで、私も誘われましたが、メンドクサイので断わりました。その人、都合のよい事言って人集めるのだけが取り柄の人だったんです。もはや、詐欺求人レベル!(笑)他の仕事はまるで出来ない。製造現場のマネジメントなんてできる人じゃないんです。

 他にやる人いないから、出世したんですね。まあ、覚悟を決めただけ立派なのかな?(笑)

  その新しい職場も、2年で無くなりました。その後、彼は派遣会社の営業という自分にピッタリの仕事についてご活躍されています。

 

 この先、優秀でも出世したくない人が増えてきたら、あの会社みたいなところが増えてくるのかな?やっと育ててこれから責任者として頑張ってもらおうと思ったら辞められるわけですよ。出世させれば喜ぶだろうと思ったら嫌がられる訳ですよ。リストラされる側だけでなく、経営陣も大変な時代に突入しますね。

 

 今思う、あの会社は時代を先取りした鏡だったな~。