派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣ヤングは社員で探したい。

  職場の派遣さんで最年少といっても33才の派遣ヤングなんですが、どうやら今いる職場にはそう長くいるつもりはないそうです。

 

 正社員での仕事を探したいとかで、半年後ぐらいを目処に仕事を探すつもりらしいです。

 この前は、逆に私より年長者の48才の方が正社員で探すといって退職されました。

 

これだけ、世の中は変化していても大半の人の価値観は変わっていないんでしょうね。

 もちろん、正社員で探すのは良いと思います、おそらく・・・。

 

派遣ヤングのその考えに職場の大半はまだ若いからそれが良いよと本心から思っているようです。私も基本的にはその考えですが、100%その方が良いと言えない自分がいます。

 10年前なら、間違いなく派遣ヤングの考えに100%賛同したでしょうが・・・。

 

 正社員になったところでどうなるかわからんよ、私はそういった例を沢山みてきたし、これだけ雇用自体に変化がおきている時代なんだから特に正社員にこだわるメリットは薄れているよ。と言うのが私の正直な意見ですが、そこまで親しい仲ではないのでこんな会話をする事はないと思います(笑)。

 

 何も目的もなく、只、真摯に正社員を続けていれば安心と言う時代は終わりましたけどね。ま、なにも目的なく派遣ヤングを続けるよりは正社員のほうが良いでしょうから。

 

 10年前に比べて私の価値観が変わったなと派遣ヤングの職探しの話を聞いてシミジミと実感しました。10年後は世の中の価値観は変わっているのかな?

 このまま、正社員信仰が続いている10年後ならそれが良いのでしょうが、変化は大半が止まらないですからね・・・。どうなる事やら。

 私は私の保険?逃げ道?を築きあげるようにとりあえずこの先の10年を頑張りましょ。