派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

氷河期世代は時間を返して欲しい。

 近頃、やっと氷河期世代が認知され始め、国も支援をしようと動き始めました。

結局はこれからの就職支援だけのようですよね。

 もし、一人一人、個人の特性や能力を元に氷河期世代じゃなく今の世代として生まれていた場合の賃金を正確にシュミレートできるシステムがあるならば、今まで貰えたはずの賃金の差額を支給してもらいたいものですよ(笑)

 なんて、入社6年目なのに未だにズレたことばかりしていて、遠方に左遷されたがボーナスはしっかりもらえる派遣先の社員を見ていて思ったぐらいには性格にダークな面がある派遣仙人です(´・ω・`)

 それで、もし、この先にお金は取り返すことができたとしても、二度と20代からの20年間の時間は戻ってこないのです。

 それなりに恋愛をしたり結婚したり、そうでなくても一人なら余裕ある収入で余暇をエンジョイできたであろう体力も気力も十分にあったこの20年間は取り戻せないのです(´;ω;`)

 まあ、私の場合は自己責任な面もありますが・・・。

そうでない、氷河期故の被害者も大勢いると理解してもらいたいです。

 なんでも自己責任で終わらせないで、いたわりあう気持ちが根底にある世の中になりませんかね?そのためには社会に余裕が必要ですよね。

 こんな話、派遣社員で世の中にたいして経済的貢献してない私が言っても誰も聞いてくれないでしょうが(´・ω・`)ショボーン

 で、先日、バイクの解体屋兼パーツ販売店を経営している友人に会って氷河期世代の話題になったのですが、

 「俺達、氷河期世代なの?初めて知った。俺、就職したことないし!」

と笑って言っていました。どの世代でも関係なしでたくましい人っていますよね(笑)