派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

45才リストラって健全化だよ。

 大手起業の45才リストラですが、企業は利潤を追及する組織ですから当然と言えば当然ですよね。若い頃から大手企業で働いてきて給料が上がった人達を狙ったリストラ、感情的にはそんなひどい!と思います。ですが、元々、年齢が上がれば給料も上がる事自体が不自然な話ですよね。    なぜ利潤を追及する上でこんな矛盾した事が今まで普通だったんでしょうか?それが普通で当然だと思い働いていた人達は気の毒な被害者ですよね。今まさに45才以上の世代は急にそんなこと言われても困りますよ。まだ若い世代は45才が一度目の定年退職のつもりで今から準備できる時間的余裕があるぶん救いがあるのかな?また、この早い段階でのリストラで何かしらの問題点が企業に起きて、やっぱり45才リストラは辞めておこうとなるかもしれませんもんね。  ま、年齢で給料が上がることがない氷河期世代で派遣の私には実感がない話題なのですが・・・。45才以上リストラが始まり、会社に依存って意味がわかり始める人が増えた2019年でした。