派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣さんと社員の喧嘩・実録だよ。その1

               f:id:mamemameg:20191119212631j:plain


なんだか、世間では派遣社員は正社員に一方的にいじめられるものだと思われているふしがあるようですが・・・。

 

 実際には、派遣さんが正社員にブチ切れる場面を幾度となく見てきました。

そのうちのいくつかを書いていきたいと思います。

 

 実録その1

 特殊な大型装置をつくっている工場で業者さんから納入した部品の梱包を開ける職場にいたときのことです。

 

 はたから見ていてもちょっとあれな、社員がいたんですね。

入って1ヶ月程の派遣さんと社員二人の4名グループです。

 新しい派遣さんはそこそこ美人の女性と、おとなしそうなメガネのオッサンでした。

 

それで社員の内の一人、Dさん(仮名)がなかなか問題ある人で・・・。

 女性派遣にはデレデレで甘いんですよ。

そして、メガネオッサンにはじょじょに偉そうに接するようになっていきました。

 ある日、メガネオッサンが仕事の事を聞いたら、階段を3往復したら教えてやると言ったんですね。

 そこで、メガネオッサンが切れました!

「それ、パワハラだぞ。気をつけねえと。わかってる?わかってんのか!オイ!」

 で、まわりはシーン。ほんと、大人しそうなメガネのオッサンなんです。ですが、なんだかそういうの慣れている感じでした。

 それで、グループリーダーのもう一人の社員も見てみぬふり。

Dさん当人は下を向いたまま黙ってしまいました。

 その後、1ヶ月程、最初の契約更新のタイミングまでメガネオッサンは普通に来ていたのですが更新せずに辞めました。

 もめていると言うよりも、一方的に注意している現場は大勢の人間が見ていたのに、特におとがめも無く(無くて当然ですが)事情を聞かれることもなかったのです。

 それはそれで、大丈夫か?この会社って感じですが。

派遣会社の方には事後説明したら、

 「それは大変でしたね~、大丈夫ですか?言うべき事は言ってもらってかまわないです、それで良いですよ。こまったことがあったら私の方にも相談してくださいね。」

とのことでした。

 メガネオッサンは派遣闘士時代の私です(笑)