派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

場所が変われば。

私の中学時代はア・テストってのがあったんです。

神奈川県内で中学2年の3学期だったかな?入試の結果に影響するテストがあったんです。


 中学時代に転校しているのですが、初めに通っていた学校は意識高い系の親が多い学校で、1年生の時からア・テストの準備しないと駄目!みたいな空気だったんですね。

 

 元々、他の地方から引越してきた私の家族は何じゃそりゃ?みたいな感じだったのですが、とにかく意識高い感じの話が好きな親御さんが多かったみたいで私の母親は話をあわせるのに苦労したようです(笑)。

 そんななので、生徒もそんな話が好きなのが多かったです。後、塾に行っている子がとても多かったです。私は行ってませんでしたが。

 

 それで、中学1年生の途中で山を一つ越えた地域に引越して、転校しました。

転校先は中学生でも自転車で行ける距離の隣の市の中学だったのですが、

 「ア・テスト?あれってやっぱり重要なの?」って感じで感心ない人ばっかり!

塾もいっているのはほんの人握りでした。

 地域差ってやつなんですかね?この話を聞くと転校後の地域の方がいわゆるレベルが低くて不良、今で言うとDQNが多い地域なのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

いたって平和な中学でした。転校前の中学の方が荒れていたんですよね。

 オチですが、転校前の中学は私の学年のア・テストで集団カンニングが問題となっていました(笑)。

 

 今自分のいる世界が全てではない、スタンダードではないと中学時代に実感できたのは幸運でした( ^∀^)