派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

頭良いからって・・。

 時代の流れっていうんですか?それを読んで生き方がうまい人っていますね。

本人はきっと、自分で頭が良いなんて思ってなくて客観的に物事をみているだけなんでしょうが。

 実際、自分の願望や好みを抜きにして早めに主流になる物事に切り替えることが出来る人が経済的には得なんでしょうね。

 私、若い頃はそんな人をポリーシーが無いなとか、恥ずかしいなとか思っていましたが、年を取るにつれそういった人達の冷静な見方、主観抜きな判断力を見習うようになりました。見習ったからといってそうなれた訳ではないですが・・・。

 

 でもね、頭良いからって、気づいているからって時代遅れの人を馬鹿にするのはダメだと思うんですよね。

 どっちも必要だと近頃つくづく思います。

 みんな、一生懸命に生きている。そんな当たり前の大前提を忘れて見下し合うのは疲れないんですかね?

 この前、いわゆる頭良い人がその人達から見て頭が良くないという人を、これでもかと論破していて、途中から弱いいじめの図と変わらない光景を見てなんだかなと思った派遣仙人です。