派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

覚え違い?パラレルワールド?量子論的な?

 先週、職場でこんな議論が巻き起こりました。

「あの、見つけにくい場所にあるドラッグストアーって昔はツタヤだったよね?」

 と私が言ったことから始まりました。

「いや、あの場所は最初からドラッグストアーですよ。」

「そう言えば、あの辺にツタヤがあった気がしてきた。」

 と様々な意見が出たのです。

私の記憶もあいまいなのですが、あの細い道を曲がった先にツタヤかスミヤがあったのです。

 ですが、この変にスミヤはなかった論が有力です。

ツタヤに関しては、自称ツタヤ好きのDさんが、

 「この辺はツタヤ、駅前と〇〇店しか今まで無いですよ。」

と言いきります。

 Dさんは最年少なので、もっと昔の話なのでは?説も出ました。

結局、その日は結論が出ませんでした。

 その後、そこから少し離れてはいるが道の形がにている場所にあるハードオフが元々スミヤだったことが判明してそこの勘違い説が有力になりました。

 ですが、ドラッグストアー元々ツタヤ説も消えていません。感覚的にそうだと思っているのですから、なかなか納得いかないんですよね(笑)

 こういった現象は、マンデラ効果と言われているらしく都市伝説や不思議現象好きの間では知られた現象だそうです。

 結局、真相はハッキリわからないままですよ。