派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

コロナで自粛何処吹く風のショッピングモール

 金曜日の仕事帰りに髪を切る為に、超大型ショッピングモールによりました。

あ、湘南テラスモールです。

 髪を切ろうと思っていた矢先にコロナウイルスの騒動が始まり、何だか行かずじまいで随分とボサボサに伸びてしまい、うっとうしくて我慢できなくなり遂にテラスモール内のイレブンカットへ。

 それで、きっとガラガラなんだろうな~と思い行ったのですが、大勢の人で賑わっていました。

 気を付けるのは大事だけど、必要以上の自粛は経済的に困る人が続出するわけですから、正直ホッとしました。

 コロナウイルスの騒動でも、結局は大半の人間がポジショントークをしていると気づいた虚しさ。

 しばらく仕事が無くても問題ない、有名人著名人はとにかく自粛支持が多いですよね。

 自粛すれば立派だと賞賛されるわけで、明日の仕事がないだけで死活問題の一般人より痛みも少ない。

 本人はそんなことは意識せずに、世の為、人の為だと思って発言と行動しているし、見ている方向からは正しい意見です。

 ですが、金のある人間のポジショントーク。自分を優位にするポジショントークではなく、無意識な自分の立場からのポジショントーク

 私は常に金の無い側のポジショントーク(´;ω;`)

 世の中、営業で打撃を受けていても、自粛しすぎと言いたくても言いづらいプレッシャーが発生しています。

 もちろん、健康被害を受けている方が続出しているので自粛支持も正論です。

 コロナウイルスは怖いです。インフルエンザも怖いです。どちらも怖いものですがインフルは社会が容認してしまってるってことですかね?諦めたということですか?

 2009年の新型インフルエンザ、まだ収束していないそうです。

時代が変わっても、インターネット、SNSが発展しても人間は変わってませんね(笑)

  コロナも現実問題そろそろ経済寄りの方向に対策を変えないと大変なことになります。

 もう、大打撃を受けている人も多数出ています。

そんななか、お金も十分持っているある著名人が先陣を切って自粛しすぎと言ってくれています。批判を受けることもわかっているだろうに・・・。

 ウイルスの専門家との対談動画もアップされていて本当に必要な情報を提供してくれています。

 その方は冷静な意見をのべていると私は思うのですが、やはり反論も多いようです・・・。