派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

やる気ないのは派遣社員だけ?

 

f:id:mamemameg:20200203211100j:plain


 派遣社員がヤル気なくて困るといった話をよく見たり聞いたりします。

立場というか、結局は報酬が違いますからね。報酬というのは賃金だけでなく、この先もそこで働き続けられる可能性も含めてね。

 そりゃ、働いている以上は最低限のヤル気がないのはどうかと思います。

ですが、あまりに高いヤル気を求められても、大抵の派遣さんは「ㇵッ?」となりますよ。

 私に対して、「だから、お前は派遣なんだよ」と言った声が聞こえてきそうですが(笑)

これから、正社員でも40代で早期退職を迫られたりするのが一般的になれば、派遣社員が何故、そこまでのヤル気が無いのかわかるようになるのかな?

 ですが、企業がそういった45才でもリストラするよといった姿勢を見せ始めたことで、日本中の労働者がヤル気なくすのは問題ですよ。

 またまたその場しのぎで、あとで困ることになるのでしょうか?

従業員のヤル気がなくなれば、単純に企業の競争力がなくなりますからね。

 で、海外の競争相手に負けてしまう。

 頑張れば成果を出せば、出世や多くの報酬が貰えるといった期待から従業員が働いている企業と、頑張らなければリストラされるといったプレッシャーで従業員が働いている企業では前者に軍配が上がると思うんだけどな。

 日本中の労働者が、私のような「そこまで知るかよ。」スタイルになるのは問題を通りこして危機ですよ!((((;゚Д゚))))

 ・・・、ですが、それで仕事で悩んで病む人が減ればそれはそれで良いかも?

まあ、資本持っている側に入る金も減るんでしょうが。

 ここ1か月、出荷量が激減していて仕事が暇なのです。それで失業の可能性を感じているので若干ネガティブな派遣仙人です。