派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

もし派遣社員のまま・・。

 これね、一昔前は漠然と夢だけ語る奴の戯言と思う人がほとんどでした。

今でもそうなのかな?

 派遣社員のままで正社員より稼げる時代だなんて聞いても実感ないですよね。

 

私の周りでも副業をしている人間なんて一人もいませんもの(´・ω・`)

正社員よりもと聞いてピンとこなくても月10万ぐらいは稼げると聞けば実感が湧くのでしょうか?

 

 私自信も月1~2万なんですけどね(笑)。

 

 以前、同じ職場だった先輩がアフィリエイトで月100万超えしてしまったんですよ・・。リストラ後に何を思ったか真剣にアフィリエイトに取り組んで結局、かれこれ10年それだけで生計を立てているんです。

 あ、月100万は調子良い時の話ですよ。ですが、共に名ばかり社員として働いていたときよりはずっと高い収入を得ているのです。倍額ぐらいですね。

 

 まず、副業をやる必要がない人はわざわざ自分で稼ごうと思いませんよね、ようするに現状に満足している人は。

 人間、調子が良い時はなんだかそれが続くと錯覚してしまう人が多いですからね。

 

これだけ、終身雇用の崩壊が現実化した今でも自分の会社は大丈夫、自分には関係ないと何処かで思っている。

 

 私の派遣先なんてその最たる例です。2年前に入社した社員ですらここにいれば大丈夫だから辞める気はまったくないと言っていました。

 逆に過去に会社のピンチを経験し同僚が早期退職していったのを見送ったベテランさんの方が、「そんな事はないぞ、今は何があるか分からんぞ。」と若い社員を諭してしました。

 入社2年目の彼にしてみれば、リーマンショックも子供の頃の話で実感がないのです。そりゃそうですよね、私世代も例えばオイルショックなんて教科書の中だけの過去の話なんですから。

 

 苦渋を舐めさせられてきた氷河期世代ですが、その分世の中は変わることを実感しているのは強みなのかな?

 これだけ、正社員になる意味が薄れているのに私達世代への支援策は正規雇用になれるようにの支援ですからね。

 私の同じような境遇な人のブログやSNSを見ていると同じように雇用に頼らずなんとか自分で稼げるように頑張っている人達で溢れていて勇気づけられます。

 

 私もたまには真面目に、内に秘めた闘志をアピールするのです^^