派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

氷河期世代の悲惨さを増す要因。

 いわゆる正社員になれてない人が多いことで悲惨だと言われる氷河期世代の派遣仙人です。

 

 でね、思ったんですけどね、非正規雇用が多いという目に見える、データとして現れる悲惨さだけでなくてですね、この世代特有の心理的な悲惨さってのもあるんじゃないかな~?

 

 それはですね、正社員じゃないと駄目だという価値観が強く残っている世代なので、それで必要以上に悩んでしまう人がいるんですよ。

 

 別に人に迷惑かけずに生活出来ていれば、派遣でもフリーターでも良いんです。さらにその生活で幸せと感じていれば、なお最高。

 

 景気が良かった時代をしっているだけに、今の現状を惨めに思ってしまう。

 

あとね、「派遣じゃ駄目でしょ。」と言いたいだけの奴とかがけっこう残っている世代なんですよね。

 

 仙人も同窓会で、「仙人、派遣なんかやめろ!」と言われたりしましたね。

 

それ、言いたいだけなんですよ。昔の若者で多くいた

 

 「バイクは卒業」って言えばカッコいいと思っているのと同レベル。

 

仙人はバイクが好きです、大好きです。ベテランライダーです。欧州諸国でバイクは大人の趣味として認知されている事もしっています。

 

 とりあえず、先輩が言っているのを聞いて、今度は自分が言いたいぐらいからの発言だから相手するのもバカらしい。

 

 そういった本人は、その後、一気に縮小した新聞屋経営なんてしていました。

 

 私からすれば「新聞屋なんかやめろ!先がないぞ!」なのですが(笑)。

 

なんの根拠もなく、思い込みだけで物を言うバカが多いのが現実です。

 

もう10年近く前の話ですが、まだ新聞屋やっているんですかね?

 

 とっとと、別の商売に切り換えていれば良いのですが・・・。

 

 心ないバカにしてくる奴のあさはかな言葉で悩むことなどないのですと、ハケン仙人が言っています。

 

 あ、仙人は正社員を否定しているんじゃないですよ。ご本人が納得しているのであれば正社員になるべきだと思っていますよ。