派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣の紹介料がすごい!

 先週ですが、派遣の営業さんが職場に来ましてね。

 営業さん、今はクリスマス特別キャンペーンで、紹介料が高くなっているとのこと。

 

で、その内容が派遣仙人もビックリ!

 

 紹介して登録だけで1万円!紹介者、紹介された人両名に。

 

そして、紹介された人が仕事に付けば、両名に3万円支給ですよ!

 

 紹介すれば3千円ぐらいの話はよくありましたけどね。

あと、紹介された人が3ヶ月仕事続いたら1万円とかね。

 

 今回は期間限定とは言え、とんでもなく高額特典です。

 

それだけ派遣業界は人手不足なんですね。正社員になれない40代が溢れている中で、派遣さんは人手不足というなんだかモヤモヤする時代です。

 

 結局、終身雇用の崩壊にともない、非正規雇用が増えていくってことなんでしょうね。

 

正規雇用がもっとも多い世代の派遣仙人ですが、雇われているだけなんだということを実感しているのはアドバンテージだと思っています。

 

 私はそれなりの企業に入社していたら、自分で稼ぐという発想に行き着けなかったと思っています。

 

 若い人が日本企業の未来に希望を持てずにドライに会社と付き合おうとするのも、ユーチューバーを目指して自分で稼げるようになろうとするのも良くわかりますわ。

 

 私の上下の世代よりも今の若い世代のほうが、現実を見ているのかな?

 

少なくとも私の若いときよりも、将来のこと見据えていますよ。

 

 就職氷河期世代と言われる私達世代ですが、正直、すぐに景気回復してどうにかなるだろうと思っていた人間もけっこういると思うのです。

 

 なまじ、それまでのあまりに景気が良かった日本を知っている為に楽観的になって

いたのかな?

 

 もちろん、氷河期のあおりのせいだけで、今現在くやしい思いをしている方もいるでしょう。

 

 ですが、私自信はぞんなふしがありました。私の周りの友人もそんな感じの人間がけっこういたのです。

 

 今の若いモンはそういった面では私達の若いころより、賢くましですよね。

 

話を派遣会社にもらえる紹介料に戻しますと、そんなに高額を支払うとあからさまに「ここに登録してやったんだぜ。」と勘違いした上から目線の人間が発生しないかが心配です(笑)