派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣切りの現実。

 派遣切りと聞いて悲惨な話を期待した方はこの記事は拍子抜けするかも・・・。

 

派遣仙人も派遣切りされたことあります。ですがね、嫌気がさしていた職場だったので切られたときは正直ホッとしました(笑)

 完全に会社都合だったので、「これですぐに失業保険もらえるわ~」といった感じです。

 

 他にも私と同じようなこと言ってた人、けっこういましたよ。

あとは切られて困ったというよりも、解雇になったことでプライドが傷ついて怒っている人が半分ってところでしょうか。

 プライドがあっても、雇われているだけですからね、仕事が無くなれば解雇されるのはどうにもならんのです。

 

 私は当時、既に仙人になりかけていたので、派遣切りは受け入れて気持ちを切りかえてとっとと次を探そうとなりました。

 そこは時給も安かったのでおそらく次に見つける仕事は収入も上がるだろうという期待すらしていました。

 

 それになんだかんだいっても、経営者から見れば派遣さんは人件費の調整枠として重宝するのですから。

 私の経験上、現場の社員はそんな風に思わずに親身に仕事を教えてくれる方も大勢いました。

 でもね、結局はコスト調整枠として安い給料、契約解除が魅力の派遣さんですからね、その辺は最初から覚悟していたのでたいしてショックを受けない仙人です。

 

 只ですね、その会社、名だたる大手企業グループの名前がついている会社だったんですが、あまりにあからさまに派遣を切ったり入れたりするんです。

 

 大勢の派遣さんを契約解除してすぐにまた派遣会社に要請してくるのね。

そんな事をなんども繰り返していました。

派遣会社側もいい加減にしろと1社は専務がキレてのり込んでいました(笑)。

 もう一度言いますが、そこは名だたる企業グループの会社なんですよ。

そんなところがこんな感じですからね( ̄▽ ̄;)

 

 やめさせられる最終日にやっぱり続けられないかと言われた派遣さんもいました。

私は5日前に同じようなことを言われましたが、嫌な職場を会社都合で辞めれるチャンスだったので断りましたけど٩(ˊᗜˋ*)و