派遣社員の実態・夢見る仙人のブログ。

現役40代派遣社員、生活の実態を書いています。

派遣の登録に行ったときの様子

 派遣仙人ですからね、もちろん派遣会社の登録にも何度も行っていますよ。

 

まず、気になる求人を見つけて派遣会社に電話をすると、まずは登録していただくために一度、営業所までお越しくださいという流れになると思います。

 

 過去に一度だけ最寄の駅まで来てくれてマクドナルドで登録を済ませたこともありましが稀なパターンですね。

 

 大手の派遣会社はビルの中に営業所があることが多いです。

 

履歴書はもって来てくれるように言われるとおもいます。

 

 ですが、この履歴書、最近は面接時に派遣先には持っていかないことがほとんどです。

 

履歴書と登録の時の話を元に派遣会社の方で、派遣先に見せるシートを用意してくれて派遣先に面接に行くときは履歴書ではなくそのシートを持っていくことが多いんです。

 

 順番が前後してしまいましたが、まず最初の派遣会社への登録はそんなに身構えなくて大丈夫ですよ。

 服装も常識的な範囲であれば問題ないです。

ムリにスーツを着るまでもないです。

 私は服をそんなに持っていないのと考えるのが面倒なので、ネクタイはせずにワイシャツ、スーツでいつも向かっています。

 

 それで、大手の派遣会社は最近はこの登録時は女性が対応することが多いようです。

 

私はここ5年で3社に登録しにいきましたが全て女性でした。

 

 それでこの登録は高圧的なことなどなく(笑)、只、どんな経験があるのか、どんな仕事を希望しているのかを把握するのです。

 

 もし、元々気になった求人がポシャッタ場合でも、なるべく希望に沿った案件を紹介してくれます。

 

 私は最初に見つけた求人で言った職場はまったく合わず、最初の契約更新(3ヵ月後)をせずにそこを辞めたのですが、1週間後に派遣会社から電話があってまた違う紹介されました。

 

 それで、行くことになった職場で今も働いています。

 

幸い、そこが自分にあった職場で気持ちよく働けています。

 

 散々、求人を見て探していった職場はハズレで、派遣会社に紹介された職場にいってみたら長続きしているというわけです。

 転職は行ってみないと分からないもんです。

 

また、派遣社員として働いている時に、別の派遣会社に登録し、そこで紹介された職場に転職したこともありますよ・・。

 

 今は派遣業界は人手不足のようで、常識的に勤務していれば辞めたとしても次の職場を紹介されることが多々あるんです。

 

 私は、給料ピンハネはされるけど、便利な仕事紹介所だと思って派遣会社を利用しています(笑)。

  

 複数の派遣会社に登録して仕事が決まった場合ですが、決まらなかった会社から電話があったときに今回は別の場所で決まりましたと伝えれば、それでしつこく紹介の電話がかかってくることもなかったです。しばらくしてから、1回だけ電話がかかってきました。

 

 ことわり方は丁寧にしておくのがオススメです。今後そこで紹介してもらう事もあるもしれませんからね(笑)。

 

 派遣仙人たる私は、次は辞めないようにしないとといった風には考えません。

次の仕事こそは続けなければと自分を追い込むのをやめてから随分と気が楽になりました。

 次も自分に合わなければ辞めて良いんです^^

転職は行ってみないとワカランのです。